グループに分かれ、それぞれの課題に応じた学習を展開しています。「聞く」「話す」「読む」「書く」の各領域において、身近な題材を取り上げて授業が行われています。(教頭先生にインタビュー)
★高等部の授業
国語
数学
グループに分かれ、それぞれの課題に応じた学習を展開しています。卒業後を見据え、実務を取り入れながら、授業が展開されています。
音楽
2つのグループに分かれ、課題に応じた学習を展開しています。歌うことや演奏することを通じて、表現する力を育てます。
美術
描画等を通じて、表現する力や、創造する力、見る力を育てます。
保健体育
2つのグループに分かれ、基礎運動能力の向上を目指すとともに、体を動かすことの喜びや楽しさを感じ、主体的に運動に取り組むことを目指しています。
レッツトライ
生徒本人の興味関心に基づいた授業を自ら選んで取り組む中で、積極性と共感的自己肯定感を育て、主体的に生活する力を育みます。(年度によって変わりますが、指導内容は、ソフトボールや和太鼓、パソコンなどを行っています。)
作業学習
生徒の興味関心をもとに5つのコース(木工、紙工、窯業、クラフト)から選択します。作業活動を学習の中心に据え、ものを作る喜び、完成の成就感を大切に取り組んでいます。
職業生活/家庭生活
(職業生活)社会生活に関わる学習に取り組む中で、勤労の意義について理解するとともに、実践的な態度を育てます。
(家庭生活)家庭生活に関わる学習に取り組む中で、将来を見通し、明るく豊かな生活を営む上に必要な能力を高め、実践的な態度を育てます。
(家庭生活)家庭生活に関わる学習に取り組む中で、将来を見通し、明るく豊かな生活を営む上に必要な能力を高め、実践的な態度を育てます。
自立活動
教育活動全体を通して、もしくは時間を設定し、個別の指導計画を作成して、取り組んでいます。
総合的な学習の時間
個々の生徒が課題に気付き、社会生活において大切なことや、解決方法を考え、社会生活をより豊かにおくる力を育てます。