★小学部の授業

国語

国語

児童の習熟度に応じて、グループを編成し学習しています。

算数

算数

国語同様、グループを編成し学習しています。

音楽

音楽

 歌うこと、聴くこと、見ること、からだで表現すること等を通して、豊かな人間性を育むことをめざしています。 季節や生活に根ざした歌のほか、からだを動かしながら音楽を楽しむ活動、手遊び、楽器を使った活動等をとりいれています。

図画工作

図画工作

 様々な素材を用いての自由画、造形活動、工作等を通じて、表現し創造する力を育てます。

体育

体育

 かけっこ、器具を使った運動、サーキット運動、ボールを使った運動、プールでの水中運動等を通して、丈夫で健康な身体をつくり、筋力、持久力、瞬発力、調整力の発達を促し、ルールを守って活動する力を育てます。

自立活動

自立活動

「健康の保持」「心理的な安定」「人間関係の形成」
「環境の把握」「身体の動き」「コミュニケーション」の6つの区分の下に示された「内容」の中から必要な取り組みを選定し、それらを相互に関連付けて取り組んでいます

日常生活指導

日常生活指導

健康、衛生、安全、食事等、豊かな生活を送っていくうえで必要な力を育てます。自由遊びのなかでは、興味を拡げ人と関わる力を育てます。
 朝の会や終わりの会では、一日の活動への見通しを持ったり、学級の中で役割を果たしたりします。

生活

生活

自立的な生活をするための基礎的能力と態度を育てます。

課題別学習

課題別学習

それぞれの子どもの課題に合った少人数の学習集団を組織し、ことば・かずの力や、その土台となる力を育てます。
 机上学習、劇遊び、遊具を用いたダイナミックな活動等を行っています。

特別活動

特別活動

 誕生会、季節行事の学部活動、中学部、高等部の人たちと縦割りグループで活動を楽しむ全校活動、学級活動を水曜日の午後に行っています。
 学部、ブロック、学級での校外学習、キャンプ、交流学習、全校での遠足、運動会、文化祭等の行事もあります。