★中学部の授業

国語

国語

国語の授業は、それぞれの課題に応じて、幾つかのグループに分かれて学習しています。

数学

数学

数学の授業は、国語同様、それぞれの課題に応じて、幾つかのグループに分かれて学習しています。

音楽

音楽

1〜3年生が音楽室に集まり、歌唱、楽器演奏、最近は、ボディーパーカッションなどの身体での音楽表現を取り入れて、音楽の楽しさを学習しています。文化祭での舞台発表が大きな目標です。

美術

美術

各クラスごとに季節や行事などの作品を作っています。豊かな感性を育んだり、手指の巧緻性を高めたりといったねらいがあります。
文化祭やかがやき展などへ出展します。

保健体育

保健体育

基礎体力を養い、健康でじょうぶな身体づくりを目指して、長距離歩行、短距離走、長距離走、ダンス運動、水泳、大縄跳びなど行っています。

職業家庭

職業家庭

調理実習や裁縫、園芸など、家庭生活に必要な基本的知識や技能を身につけ、仲間との学習と通して、仲間意識を育て、助け合う態度を育てます。

作業学習

作業学習

写真の作業は、窯業ですが、その他にも、木工、紙工の作業があり、一年間どの作業班に入るか、生徒たちが決めています。出来上がった製品は、文化祭バザーに出品しています。

理科・社会

理科・社会

理科は実験学習を、社会は地域学習を中心に、社会生活に必要な基礎的な学習を行っています。
理科的な内容としては、身近な自然や日常生活に関係の深い現象について、実験などを通して学習しています。
社会的な内容としては、地域の様子や公共施設の働き等について学習しています。

自立活動

自立活動

一人ひとりの障害や課題に応じた学習をしています。個別で取り組むだけでなく、小集団で取り組むこともあります。(音楽レクリエーション)

総合的な学習の時間

総合的な学習の時間

学年及びクラスに分かれて、時には学部全体で、地域学習、進路学習、交流学習、行事の事前学習などを行っています。