中学部

教育目標

 中学部では、今まで培ってきた力をさらに積み上げ、確かなものとするとともに、将来に目を向け、社会の中で豊かに生活していくための基礎的な力の形成を目指したい。
 中学部の3年間は思春期を迎え、心や体が大きく変化する時期であり、心と体のアンバランスから生じる不安感や様々な葛藤の中で、新しい自分を発見していく時期である。そのような生徒一人ひとりの揺れ動く内面に寄り添い、自我の成長を大切にしながら、心身の変化を柔軟に受け止められるような力を育てていきたい。さらに達成感や充実感を味わうことを通して、自分への自信や友だちへの信頼、そして共に育ち合う力を育てていきたい。また、中学生としての生活年齢を尊重した活動内容や関わりを大切にしていきたい。


具体目標

() 基礎体力を養い、健康の保持・増進を図る。

() バランスのとれた体づくりを目指し、運動機能・感覚機能の向上を図る。

() 一人ひとりの学習課題を明らかにし、認識やことばの世界を広げる。

() 自己表現力を高め、自分の要求や考えを伝える力を高める。

() 仲間との活動や学習を通して、働くことへの興味・関心を高める。

() 仲間意識を育て、お互いを認め合い、助け合う態度を育てる。

() 社会生活に必要な基礎的な知識や技能の習得を目指す。

() 集団活動を通して人とかかわる力や自治能力を育てる。




授業内容

作品の紹介